安部恭子(著)
「特活」で子供が自己有用感を感じられる活動を!
文部科学省初等中等教育局教科調査官(特別活動)の安部恭子先生の初単著。 基本的な特別活動をしっかりと取り組むことによって,児童が「学校に行くのが今よりも楽しみになる」ことを目指した1冊。11の実践例と,令和2年度から始まった「キャリア・パスポート」の最新事例2つを掲載しており,理論と実践が同時に読める。
2021年6月発売
文部科学省/国立教育政策研究所 教育課程研究センター(制作)
2014年発行の小学校特別活動指導資料「楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動」の改訂増補版。
「楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動」を元に,改訂学習指導要領の内容を踏まえ,新設された学級活動(3)の指導例をはじめ,さらに指導に役立つ具体例やQ&Aを盛り込んだ解説集です。また2018年7月に先行して小学校に配布された小冊子「特別活動リーフレット」を掲載。
文部科学省(著作権所有)
文部科学省発信の道徳資料集が書籍になりました。2011年3月に,文部科学省のホームページに発表された29資料を収録しています。低学年8資料,中学年9資料,高学年12資料で,小学校学習指導要領において新設された内容・重点化が求められる内容,情報モラルなどを扱っています。活用例も収録。この1冊で,道徳の授業がますます充実します。
赤堀博行(編著)
要(かなめ)としての道徳の時間って何?― 基本的な生活習慣,友達関係,自然に感動!,働くことって? などなど… こんなにいっぱいある道徳教育の機会,そこでの道徳教育を道徳の時間で… しっかり充たそう【補充】 じっくり深めよう【深化】 合わせて考えよう【統合】 これが補充,深化,統合です