3.4学年 社会科学習指導略案

高山市立岩滝小学校
指導者 横山直樹

1、本時の目標
図書館やパソコンを使っての資料収集、家で聞いてきた内容等を自分なりにまとめ、地域(高山市)の紹介資料を作成することができる。

 
児童の学習活動
教師の指導援助
留意点



本時の課題を確認する。

自分の担当の資料を分かりやすくまとめよう。

 

 

前時までに決めておいた各自の担当内容ごとに分かれ、資料を製作する。

文化・特産物・方言の担当を確認する。

 

 

 

 

使用する資料の確認をする。

 

<文化について>
○ 高山祭り
・図書館の本から
・インターネットで得た資料
・地域素材データベースから得た資料をパワーポイントでまとめる。

インターネットの利用方法の確認と援助をする。

 

パワーポイントの操作の援助をする。

できるだけたくさん画像を使う。

パーワーポイントは一人ずつ作らせ、全員が使えるようにする。

○ 古い町並み、国分寺
・地域素材データベースから得た資料をプリントアウトする。

 

 

 

地域素材データベースからの資料選択の補助。

 

 

 

地域素材データベースを生かし、今後の授業にも使うことができることを理解させる
<特産物について>
○ 農産物
・図書館の本からベスト10形式にまとめる。
ベスト10、家で調べた内容ともに、分かりやすくまとめることを意識させる。  
○ 食べ物、お土産等
・家で聞いてきた内容から
   
<方言(飛騨弁)について>
○ 方言クイズ
・図書館の本から調べた方言をクイズ形式にしてまとめる。
パソコンを使った資料作りの援助をする。 相手が楽しく答えられるように意識した問題作りを意識させる。  

各グループごとに相談しながらまとめる。

 

本時はできたところまでで終了。

仲間と相談して資料作りに取り組むように声かけをする。


きりのよいところで終了させる。

聞き手を意識した内容にさせる。


地域の生活・文化データベース開発ティーム事務局
株式会社 文溪堂

最終更新日 2001/3/26