2020年7月号「道徳と特別活動」

最新号:2020年7月号

特集 なぜ、その発問が中心的な発問なのか説明できますか -道徳 基本と応用Vol.2-


【論考】

  • 道徳科における中心的な発問とは何か -道徳科の発構成の基礎基本-  福田富美雄
  • ねらいや中心的な発問に応じた展開後段の発問 -展開前段と後段の接続-  星 裕
  • 補助発問や切り返しの発問の適切な活用法  松井 敏

【資料】

  • 教科書全8種 有名教材の中心的な発問 くらべてみました  編集部

【実践】

  • 児童の実態を基にした中心発問の在り方 -第五学年の授業実践より-  松浦康孝
  • 「どの場面」で「どう問う」か -中心発問と子供の思考-  福永博一
  • 明確な指導の意図を基にした中心的な発問の設定  齋藤優介
  •  
  • 児童の反応を基に、発問を改善した実践  安西優也

連載

  • 子供のよさ生かす道徳教育 4 「『道徳』とは1」 浅見哲也
  • 自発的、自治的な活動を充実するための指導のサイクル 4 「今こそ特別活動の充実を!」 安部恭子

基礎講座

  • 道徳授業マネジメント 16 「学校教育全体で行う道徳教育の『PLAN』XV -道徳教育全体計画の具体的計画事項12『家庭、地域社会、他の学校や関係機関との連携方法の方針』-」 赤堀博行
  • 「キャリア・パスポート」に生かす 日々の学びの整理術 4 「一学期の学校生活の振り返り」 稲垣孝章
  • 明日からの学校・学級生活に生きる学校危機管理術 1 「学校危機管理の現代的課題」 渡邉正樹
  • 【道徳実践】赤ペンチェック 「思いを伝え深め合う授業を目指して」 山上沙耶/考察○鈴村邦夫
  • 【特活実践】赤ペンチェック 「『話し合って遊ぶ』学級活動(1)」 神山卓也/考察○木村夏子

コラム・エッセイ・情報

  • 世界のTOKKATSU便り
  • 国立青少年教育振興機構PRESENTS 教科等に関連付けた体験活動プログラム 16 「国立阿蘇青少年交流の家 中学校1年 理科『大地の変化』一章火山(ジオパークプログラム)』」
  • プロの「キャリアの分岐点」教えてください!-職業人の自分史を追う- 4 「農家 小池 誠さん」  
  • 今,君たちに伝えたいこと  嘉原 妙
  • 【資料】小学校におけるキャリア教育の現状と課題